価格でセットになっている千葉の葬儀プラン、安く交渉できる?

千葉に限った話ではありませんが、葬儀のセットプランは利用者に分かりやすく選びやすいようにした目安の価格帯でもあります。

参考にすれば交渉は可能です。

■セットプランを参考にして予算を申し出る。

“価格でセットになっている千葉の葬儀プラン”とは、たとえば30万円とか50万円、60万円といったように、価格帯でグレードを決めている葬儀社のプランのことです。

基本的にこれらのプランそのものの内容を変えて安くすることはむずかしいと思いますが、「セットプランを参考に、もっとこの程度に絞ってもらっていいから安くしてくれ」というのは交渉可能です。

■自由度の大きい葬儀のグレード調整。

基本的に葬儀に関わる棺のグレードや装飾品の有無・増減は、客(遺族)の要望にあわせて、どうにでもなるものです。

できるだけ質素に安くしてくれと言えば、それなりの葬儀に仕立ててくれます。

これは千葉に限らずどこの葬儀社でも同じです。

60万円のセットプランを40万円に格下げしてくれというのは無理でも、最初から「予算は上限で40万円しかない」と言えば、その範疇で何とかしてくれます。

■葬儀屋さんも利益を出すのが前提の商売~。

常識の範囲内であれば何とかしてくれます。

不謹慎な話ですが、棺の質や装飾品のグレードなど、素人には見分けがつかないレベルでの調整はいくらでもできます。

さらに多少質素に見えても仕方がないという意向が遺族側にあるなら交渉の余地は十分にあります。

ネット検索の段階で千葉の葬儀社をよく吟味・比較して交渉に臨みましょう。